写真をこよなく愛すマルタ留学ブログ

マルタ留学に関する知るべき情報・趣味である写真や旅行のことを紹介していきます。

マルタ留学 必要な物リスト

 

こんにちわ〜!

 

 

まだマルタには行ってないのですが、実は留学まで2週間切りました!!

楽しみでもありますし、不安でもあります。

 

そろそろ荷造りをしていかないといけないので、事前にいろんなサイトで必要なものを調べて100円ショップに行ってきました!

 

ということで今回は必要なものリストを紹介していきたいと思います。

 

 

絶対に必要なもの(忘れたらダメ)

  • パスポート
  • パスポートのコピー
  • 航空券
  • クレジットカード(できれば2枚準備)
  • 海外キャッシュカード
  • 現金(日本円、ユーロ)
  • 海外旅行保険(加入すること、保険証も持っておくこと)
  • 語学学校の書類

 

これらは必要最低限のものです。ちゃんと準備しておけば忘れることはないでしょう。

 

※パスポートのコピーは日本出国からマルタまでのスタンプが押されたページ以外は全てのページのコピーがビザ申請の際に必要です。

 

クレジットカードに関しては無くした時や盗難の時のために2枚用意しておくのがベターだと思います。私はVISAとマスターカード一枚ずつ作っています。

パスポート番号やクレジットカード会社の連絡先をメモなどに控えておくのが良いと思います。

 

海外キャッシュカードについてですが、私は引き出し・年会費手数料無料の新生銀行の国際キャッシュカードを作りました。

※ビザ申請する際に、海外で使う口座の残高証明と実際にマルタで使った取引記録書類を提出しなければならないので作るべきだと思います。

www.shinseibank.com

 

海外旅行保険ですが、私はt@bihoたびほという保険に加入しました。ネット専用ということで他社よりリーズナブルな値段設定です。補償内容も自分でカスタムしたり留学専用保険もあるのでオススメです。

tabiho.jp

 

必要なものリスト(あったらいいもの)

  • 洗濯バサミ付のハンガー
  • 洗濯ネット
  • 単3電池
  • 文房具(ルーズリーフ、クリアファイル、シャーペン替え芯)
  • 圧縮袋
  • 綿棒
  • ティッシュ類(箱・ポケット・ウェット)
  • トイレットペーパー(1ロール)
  • 爪切り
  • カミソリ
  • 絆創膏
  • ヒートテック
  • タンブラー
  • ジップロック
  • 買い物袋
  • ネックピロー
  • プラグ・変圧器
  • 日焼け止め
  • 常備薬

こちらはとりあえず挙げてみました。

 

洗濯バサミハンガーやネットなどは恐らく大変重宝すると思います。

マルタでは洗濯ネットは高かったり質が低いんだとか。。

マルタは海水の水を水道水に変換しているので、日本より服が傷みやすい環境にあります。それを保護するためにも必要だと思います。

私は、大きいのを1つと中くらいのを2つ持って行きます。

向こうにはハンガーはあると思いますが、洗濯バサミハンガーがないと下着や靴下などを干せないと思います。100円ショップでは折りたたみのものもあるので、持っていくといいと思います。

 

単3電池は電子辞書や置き時計の予備電池として役立ちます。

ティッシュは向こうで買うと高いので、荷物に余裕があるのであれば持っていくと良いです。

マルタはリゾートのイメージですが冬は結構寒くなるらしいです。そういうときに役立つのがヒートテック!!寝巻きにも使えるのでオススメ!

長期留学や向こうで海外旅行を考えている人は圧縮袋は必須だと思います。

 

他にもあったらいいなと思えるものがあれば更新していきます!

 

個人的に持っていくもの

  • パソコン
  • 一眼レフ
  • カメラの予備道具
  • 国際学生証

 

こちらは僕にとっては必須なものです(笑)

ヨーロッパの美しい景色を写真に収めたいものです!

国際学生証は以前アメリカ旅行に行く際に作ったものです。

世界共通なので身分証明書替わりになるので、パスポートを持つより安全ではないかと思います。

www.univcoop.or.jp

 

今回は必要なものを紹介しました!

どうぞ留学の際の参考に宜しくお願いします!