写真をこよなく愛すマルタ留学ブログ

マルタ留学に関する知るべき情報・趣味である写真や旅行のことを紹介していきます。

マルタ留学 留学に行くまでに日本を知っておく理由

 

こんにちわ〜

 

私は刻一刻と留学の時間が迫ってきております(笑)

 

 

さて、留学に行く上で日本を知る必要があるのでしょうか?

 

 

「向こうでは英語を勉強しに行くんでしょ?」

「英語を話すのに日本のことなんか必要ないよ!」

 

私は違うと思います。

 

海外で留学し外国語を学ぼうと思うのであれば、まずそれ以上に母国(日本)の歴史・文化・慣習いろいろな事を知識として身につける必要があると考えています。

 

 

 固定観念は外そう!

 

なぜなら、これから出会う人たちは必ずしも日本の事を知っているとは限らないからです。

国籍が違うのは当然の事、歴史や文化・宗教、物事の価値観だって全く違うことだってあると思います。

けれど、「日本はこんな国なんだよ!こんな習慣だってあるよ!」というようなアピールではないですが、相手に知ってもらうようにすることが必要だと思います。

その会話の中で話し相手の国のことを知れたり、今まで普通だと思っていたことがスタンダードじゃないんだと気づかされることもあるでしょう。

 

少しが話が大きくなるかもしれませんが、要はこれによって考え方の幅を広げる(広く大きな視点を持つ)ことができると思うんです。

 

もちろん、日本を知っておけば様々な人との会話で話のタネとなるはずです。

 

 

留学に行くまでは、意外と日本の事知ってなかったということもあると思います。

 でも、これを機に英語だけでなく日本の事も知っておいてほしいと思います!

必ず自分にとってプラスになり得るでしょう。

 

留学に行く上で参考にしていただいたら嬉しいです!