写真をこよなく愛すマルタ留学ブログ

マルタ留学に関する知るべき情報・趣味である写真や旅行のことを紹介していきます。

マルタ留学 マルタの気候

 

今回はマルタの気候を紹介していきたいと思いまーす!!

 

 

「え?マルタっていっつも暑いんでしょ?」

「リゾート地だし地中海の島国だしね!!」

 

 

そんなことないです。。(笑)

 

もちろんサマーシーズンはとーっても暑いです。

毎日30度を超えるような日々が続きますが、それがずっと続くわけではないです。

 

 

地中海性気候のマルタ

【マルタの気候】

 11月〜4月 平均気温14度

5月〜10月 平均気温23度

降水量 年間約578mm

※10月〜3月 雨季

 

【沖縄の気候】

年間平均気温 23.1度

降水量 年間約2000mm

※5月〜6月 8月〜9月雨季

 

主にサマーシーズンの6月中旬〜9月中旬がすご〜く暑い時期です。

ただ、日本の暑さとは違って湿気がないので嫌な暑さではないそうです。

この時期は雨はほぼ降らないです。かんかん照りです。

なので、日焼け止め・サングラス・水着は必須です(笑)

マーシーズンにマルタ留学してビーチいかないのはもったいないですよ〜〜。

 

10月もまだまだ暑さは健在です!

11月に入ると気温が下がっていき2月にもなるとまぁまぁ寒い時期なります。

また10月〜3月になると雨季に入るので降水量も増えます。

しかし、沖縄の降水量と比較してもわかるようにめちゃくちゃ降るっていうわけではないです。(1日で2時間くらい降る感じ。)

このシーズンは朝と夜の気温の差が激しいのでヒートテックは必要です!!(絶対です笑)

冬はモコモコの靴下を持っていってもいいと思います!(私も持っていきます)

 

 

日本でいうと沖縄に近い気候になります。

マルタの方が沖縄より夏は気温は高く、冬場は気温が少し低くなる感じです。 

 

なので長期留学する人や、冬の時期に留学する人は冬物も用意することをお勧めします。

パーカーなども持って行っておけば柔軟に適応できるかと思います!

 

 

マルタの気候について紹介していきました。

マルタ留学の参考にしていただければありがたいです!!